japan-railway.com

Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

青春18切符発売されます!【2017年冬季】

スポンサーリンク

JR各社から今年も冬季の青春18切符が発売になります。

 

 

値段

 11850円(おとな、こども同額です)

 

やや高額です。1回分使ってしまうとJRで払い戻しができなくなり、金券ショップでの売却となりますので注意しましょう。

 

売却も考えて青春18切符か普通の乗車券が安いか判断して購入しましょう。

 

1回あたり2370円ですが、金券ショップで売却、あるいは使わないで利用期間切れになると1回あたり3000円から4000円になるケースがあるので気を付けましょう。

発売期間

 2017年12月1日(金)から2017年12月31日(日)

 

お近くのみどりの窓口、指定席券売機で購入できます。

始発から深夜に利用の場合は駅によってみどりの窓口と指定席券売機の営業時間が異なりますので事前購入、あるいは当日購入の場合は営業時間内での購入をお勧めします。

みどりの窓口のない駅でも指定席券売機があれば購入できます。

営業時間についてはJR各社のホームページをご覧ください。

 

(主な旅行会社でも買えますが、金券ショップで買い取ってもらえなかったり、手数料がとられる可能性が高いのでおすすめできません。また、JRでの払い戻しもできません

 

また正月に初詣に行く方は発売は2017年12月31日までなのでご注意ください。

 

利用期間

2017年12月10日(日)から2018年1月10日(水)

 

特にいうことはありませんが金券ショップに売却する場合は利用終了の1週間前に売却するのがポイントです。

金券ショップは利用期間終了の1週間前に買い取りをやめる店舗が多いそうですので早めに売却しましょう。

 

利用条件

5人分(5回分)

一人で5回分使うのもよし

二人で2日で4回分使って、1回分一人で使うのもよし(同一行程に限るので駅が離れている場合は集合する駅を決めて合流してから使用を開始しましょう)

 

また、注意点もまとめましたのでご覧ください。

 

 

 

www.japan-railway.com