japan-railway.com

Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

青春18切符は場合によっては高い?注意点をまとめたよ!

スポンサーリンク

普通列車しか乗車できない代わりに値段が安く格安旅行の代名詞となっている青春18きっぷ。

しかし、本当に安いのでしょうか?まとめてみました。

 

 

 値段

僕からすればやや高額です。

関東で言えば横須賀線のような東京方面から終点まで行ってしまえば戻ってくるしかない路線を何度も往復するなら話は別ですが、東京~大阪まで日中に移動するのは非常にもったいないですし(夜はほとんど観光できませんし、夜行バス使えば平日なら3500円で絶対座れるわけですし)

 

1回分使ってしまうとJRで払い戻しができなくなり、金券ショップでの売却となりますので注意しましょう。

 

売却も考えて青春18切符か普通の乗車券が安いか判断して購入しましょう。

 

1回あたり2370円ですが、金券ショップで売却、あるいは使わないで利用期間切れになると1回あたり3000円から4000円になるケース(つまり、1回あたり1000円から2000円損する)があるので普通乗車券と比較して値段に気を付けましょう。

 

利用期間

利用期間に気を付けなくてはなりません。

1日でも過ぎてしまうとただの紙切れになります。

金券ショップに売却する場合は利用終了の1週間前に売却するのがポイントです。

 

金券ショップは利用期間終了の1週間前に買い取りをやめる店舗が多いそうですので買い手がつくうちに売却しましょう。