japan-railway.com

Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

大洗あんこう祭り・大洗舞祭開催!ガールズ&パンツァーで盛り上がろう!大洗町への車と公共交通機関でのアクセスまとめました! 

スポンサーリンク

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

前置きで申し訳ありませんが、鉄道ファンである梅田なおきがガルパンおじさんやガルパンファンの皆さんに分かりやすく、そして楽しんでいただき、気持ちよく過ごしていただけるような情報を提供していきたいと思っています。

 

多くの方にこの情報を活用してもらいたいので、是非TwitterやSNSで情報を共有してくださったら幸いです

今は車で移動しようと思っている方も最初のところだけさらっと見て、公共交通機関を利用を検討していただけると幸いです

公共交通機関を利用の方は目次から大洗町まで公共交通機関でのアクセス方法を選択してください。

 

大洗あんこう祭り・大洗舞祭開催日時

大洗舞祭は2017年11月18日 土曜日開催

大洗あんこう祭りは2017年11月19日 日曜日開催

http://www.town.oarai.lg.jp/manage/contents/upload/59efe5933fe66.jpg

http://www.town.oarai.lg.jp/manage/contents/upload/59efe5ca3e27e.jpg

 

大洗町へ車でなく公共交通機関を利用するメリット

車で移動を考えている皆さん。とりあえず、この項だけ読んで下されば幸いです。

鉄道はいいぞ。

 

なぜ、車ではなく鉄道とバスの方がいいかというと

  • 混雑をある程度回避できるということ
  • 特に鉄道には渋滞がない(車を利用する方より一足先に着けます)
  • 会場付近の一部道路が歩行者天国になるため、渋滞に巻き込まれやすくなります。
  • 渋滞によって周辺住民の皆さんに迷惑がかかることも
  • なによりも今読んでいるあなたが混雑でストレスをかかえてしまいます。
  • 鉄道各社からガルパンとコラボした特別切符が発売されています。(旅の記念にもなるし、とても楽しいですよ!)

 

確かに公共交通機関を利用すると高いのは分かりますし、人数が多いほど安くなるのは理解できます。

 

 

早く着いてそこまで疲れないですしね。

渋滞に巻き込まれないのは大きいですよ。

また、ガルパンとコラボしたグッズや切符で楽しめるのでそちらの楽しみ方もどうでしょうか!

 

車で大洗町までのアクセス

とはいえ考え方を押し付けるつもりはありません。

もし、車で行く場合はサンビーチの駐車場を利用しましょう。

最短経路で走行せず、国道51号で南下したほうが無難です。

8時までにつけば駐車できます。

 

 

 

途中まで車で大洗までは電車を使う場合

 

途中まで車で移動する場合、赤塚駅か勝田駅まで来られることをお勧めします。

水戸駅周辺は交通量が多いため渋滞が予想されます。(というか普段から混雑しています)

 

北関東自動車道や常磐自動車道の利用の方は水戸の一つ手前の赤塚駅周辺の駐車場を利用し、JR線に乗り換えです。

 

赤塚駅周辺で利用できる駐車場は

赤塚駅の広場の駐車場は止められる台数が少ないので注意です。

ただし、赤塚駅6時35分の電車に乗れるのように移動しましょう。(この電車だけ東京からの始発組を回避できます。)

 

赤塚駅周辺の駐車場が空いていない場合はないとは思いますが、水戸駅周辺を避けて勝田駅周辺の駐車場を利用しましょう。

 

鉄道での移動手段はこの後解説します。

 

大洗町までの公共交通機関でのアクセス方法

鹿島臨海鉄道は交通系ICカードで乗車できませんので注意しましょう。

東京方面からお越しの方

 

上野駅 5時10分発勝田行きに乗車してください。

土浦駅 5時48分発高萩行きで東京からの始発組を回避できます。

これ以降の電車は水戸駅で券売機がかなり混雑しますので気を付けましょう。(駅構内がつながっていますので改札を出ずに大洗駅で清算するのも手ですが駅員さんに迷惑かけますのでやめましょう。)

 

運賃は

東京から片道2590円で往復5180円です。

 

特急ひたち1号を使うと1時間短縮できますが、料金は+1550円で8時39分に到着します。

 

北関東方面からお越しの方

小山駅で5時20分発の友部行きに乗ると友部から高萩行きに接続があり東京からの始発組を回避できます。

 

おそらく5時57分の勝田行きに乗るとドボンです。

6時27分の水戸行きも混雑が予想されます。

 

ただ、前年はすでに7時40分台で券売機が長蛇の列でしたので鹿島臨海鉄道線7時09分発新鉾田行きなら積み残しなしで乗れます。(おそらく)

 

小山より西、高崎方面から行く場合普通列車で4時間くらいかかりますので車で高速で行った方が無難です。

 

運賃は片道1460円です。

 

もし、鹿島臨海鉄道が水戸駅で、積み残しが出るくらい混雑していて乗れそうにもなかった時

まず、水戸駅の進行方向右側前方のホームに待っている人がいないか、ホームに電車が入る途中で見てみましょう

混雑しているときは降車するのをやめてそのまま乗り続けましょう。

そして勝田まで迂回しましょう。

まあ、10両から2両とかに乗るわけですからなかなか混雑します。

 

勝田駅からひたちなか海浜鉄道というのがあります。

勝田駅の改札を出ないで1番ホームに向かってください。

すると1番ホームで切符を購入できます。

きっぷについてはあとで説明します。

 

東京方面から乗車の場合あんこう祭りにお得な切符

休日お出かけパス

https://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/2093-1.gif

2670円で購入できますが、土浦から水戸までの往復と水戸~大洗までの往復を合計すると5210円です。

東京駅から単純往復の場合は数十円高くなりますが、上記範囲で1度でも途中下車する場合は安くなります。

小山から乗る場合は普通に切符を購入しましょう。(安くなりません)

 

学割

学生限定ですが、運賃が2割引きになります。

片道1810円、往復3620円(+640円水戸から大洗まで)

 

学生さんなら学割を使うべきです!

 

 

 

あんこう祭り!ガルパンとコラボしたお得な切符やグッズの紹介!

鹿島臨海鉄道

残念ながら水戸~大洗はありません。

 

ただ、大洗駅で記念入場券、ガルパングッズが発売されています!

運賃は片道320円、往復640円です。

 

そのほか、ガルパンとコラボしたラッピング列車が走ることがあります

ひたちなか海浜鉄道からガルパンとコラボした世界一楽しい片道きっぷ2が発売!

 

迂回ルートとして使えるほか、ガルパンとコラボしたお得な切符を発売します!

Hitachinakakaihin Railway Kiha11-6 20160221.jpg

 

世界一楽しい片道きっぷ2という切符が発売されます。

ポイントは

  • 勝田から那珂湊までの片道乗車券と那珂湊から大洗までのバスがセット!(そのほか特典が付いています。)
  • 勝田駅発売の切符は「アヒルさんチーム 河西忍ちゃん、佐々木あけびちゃん」がデザインされており、大洗と那珂湊駅発売の切符は「ウサギさんチーム 澤梓ちゃん、宇津木優季ちゃん」がデザインされています!(ひたちなかが地元だそうです。いわば聖地ですね!)
  • 大人用と子供用で戦車のデザインが違う!
  • 茨城交通那珂湊営業所に切符を見せると特製缶バッチプレゼント!(特典)
  • ほのぼの作戦実施中!(特典)
  • 那珂湊・名刺作戦実施中!(特典)
  • 海門橋付近で茨城交通のアナウンスの声が西住みほちゃんのアナウンスが流れる!

http://god-hitachinaka.net/ticket2/files/stacks-image-e545c6e.jpg

http://god-hitachinaka.net/ticket2/files/stacks-image-d2a77bb.jpg

http://god-hitachinaka.net/ticket2/files/stacks-image-2718198.jpg

http://god-hitachinaka.net/ticket2/files/stacks-image-fc597b4.jpg

http://god-hitachinaka.net/ticket2/files/stacks-image-f21bce0.png

 

http://god-hitachinaka.net/ticket2/files/stacks-image-60d5db9.png

なのです!正直これだけ楽しければひたちなか海浜鉄道を利用したほうがガルパンファンにとってはいいかもしれません。

これはついつい全部買ってしまいそうです。

ぜひ、ひたちなか海浜鉄道へ乗りに来てくださいね!

 

那珂湊駅はこんな感じです。

バリアフリーにも対応しています。

硬券の入場券も発売しています!

手動で自動ポイントを動かす様子をみれたり駅猫と触れ合う機会です!

 ひたちなか海浜鉄道の心の声(?)

きこえますか…今度の日曜日…あんこう祭りに行くみなさん… ひたちなか海浜鉄道です… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…大洗へは…水戸ではなく…勝田から乗るのです…ウサギさんチームと…アヒルさんチームと…西住殿が…いいですか…勝田から乗るのです…そのほかにも…缶バッチや…地元の人と触れあえる特典が…待っているのです…

 

最後に

確かに車の方が安いかもしれませんが、渋滞などもありますし、ガルパングッズなど道中で楽しめる要素がたくさんあります!

ぜひ、鉄道・バスを使ってあんこう祭り行ってみませんか?

 

よろしかったら、ご意見や質問、ご感想についてコメントしていってください。