Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ

スルッとKANSAI惜しまれつつもついに共通利用終了!

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ

関西圏の鉄道で使用できたスルッとKANSAIが2018年2月1日でついに一部を除き使用が終了となりました。

長らく愛されてきたスルッとKANSAI。

ICカードの普及のため、磁気カードであるスルッとKANSAIは今回共通利用終了の運びになりました。

 

スルッとKANSAIって何?

利用が終了しているのに今更説明するのもあれなんですが、一応知らない方もいると思うので説明します。

 

 

スルッとKANSAIでは磁気によるプリペイドカードで改札機に通して使用し、運賃は改札から出るときに引き落とされ、裏面に印字される仕組みになっており、関西での私鉄やバスで利用することができました。

 

今回のスルッとKANSAI共通利用終了で乗り越しの際に気を付けること

 まだ利用できる区間では問題ありませんが、今回の共通利用終了に伴い、スルッとKANSAIが使えなくなった路線を乗りとおす場合、注意が必要です。

 

今までであれば通常運賃分引き落とされる仕組みでしたが、まだ利用できる区間から、共通利用の終了した区間に行く場合、運賃の精算ができなくなりましたので、カードではなく切符などを事前に用意する必要があります。

 

払い戻しの場合は発売していた鉄道会社へ

2018年2月1日から各社で無手数料で払い戻しをしています。

ただし、近鉄で発売していたスルッとKANSAIは阪神では払い戻しができませんのでその点には注意しましょう。

 ただし、神戸高速鉄道で発売されたスルッとKANSAIが阪急で払い戻しするということなので、詳しくは各鉄道会社のホームページをご覧ください。

 

そういえば関東では・・・

今回はこれで以上になります。

そういえば関東で発売されていたパスネットは奇しくも払い戻しが終了したみたいですねえ。。。

持っている人は不良債権と化してしまったのか。。。