Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ

大阪環状線内を満喫できるように途中下車できる片道乗車券を作って旅行してみた

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

今回は変わった乗車券を作って旅行してみたので紹介したいと思います。

 

2年前の夏の内容となりますので現在と違うところはありますがご了承ください。

 

大阪環状線内を満喫できるように途中下車できる片道乗車券を作ってみた

 

https://pbs.twimg.com/media/DVSPoiIUQAAcecV.jpg

これが大阪環状線内の乗車券です。

 

姫路発なのは姫路城と、今は取り壊されてしまいましたが姫路モノレール大将軍駅を見に行くためにこの駅からスタートしました。

 

 

まずは姫路周辺を観光

f:id:kintetsulovehirahata:20180208193959j:plain

今は取り壊されてしまった姫路モノレール大将軍駅。

この建物の最後の夏ということでどうしても行きたいところでした。

 

駅と住宅の複合施設で都会の駅でも駅の上にマンションがあってもいいのかなあ。。。

個人的にロマンを感じた建物でした。

 

 

f:id:kintetsulovehirahata:20180208194003j:plain

姫路駅にいた播但線の103系。

f:id:kintetsulovehirahata:20180208194007j:plain

こちらが姫路城です。

なかなかインスタ映えしそうですねwww

f:id:kintetsulovehirahata:20180208194041j:plain

姫路城は空襲で焼けることを逃れた全国でも珍しいケースの城でそのままの形が維持されているので、バリアフリーなどはなく近代的なものは消火設備や非常口の案内のみで、登るには自分の足で1段1段登らなくてはなりません。

 

本物の城に上りたいという人にはお勧めですが、足を痛めている方や体の不自由な方にはお勧めしません。

楽しめるんだけど、なかなか登るのは難しいですよ

ここは絶対おすすめです!!

 若いうちに行っておきたい場所です。

 

入場料は1000円でした。

 

 

 

姫路から新快速電車に乗って尼崎まで移動します。

ここで、JR東西線に乗換します。

 

 

 

ここで大阪環状線の中に潜り込む

何を言っているんだといわれるかもしれないけれど、とりあえず見てほしい。

f:id:kintetsulovehirahata:20180209132702p:plain

 

尼崎を出ると途中で大阪環状線と交わって内側に「潜り込む」形になる。

 

ここでもしかすると

 

「大阪環状線とJR東西線が途中で交差しててこれはルートが重複するから駄目だろ」

 

「梅田さん、不正乗車でもしたの?」

 

と思う人もいると思う。

しかし、交差するところをよく見てみると。。。

 

f:id:kintetsulovehirahata:20180209133546p:plain

JR東西線は新福島駅、大阪環状線は福島駅にそれぞれ分かれているので地図から見れば確かに重複しているけど、乗車券のルール的には同一駅で「合流」しないのでルートが重複したとはいえないです。

 

なので京橋に行っても乗車券のルール上重複してるとは言えないわけです。

 

 

そこまではよかったんですが、ここからが意外と難しかったです。

 

大阪環状線の外回りルート(天王寺廻り)にするのに発券を10回やり直した

実をいうと同行者がもう一人いて(非鉄オタ)、その人にルートを渡して発券してもらったんですが、ルートが京橋から最短経路(内回り)で大阪に行くルートになっていました。。。

そのあとの発券しなおすために駅の窓口にお願いしたのですが、どうやらエラーをはいていたようで1時間近く奮闘してくださいました。(本当にあの時は迷惑かけました。)

 

もう一度ここで乗車券の経路を見てみましょう。

https://pbs.twimg.com/media/DVSPoiIUQAAcecV.jpg

 

分かりやすく書くと

尼崎(JR東西)京橋(大阪環)今宮(関西)天王寺(大阪環状線)西九条(大阪環状線)大阪(東海道線)

 

というルートになります。

 

大阪環状線でも関西線の2重になっている区間が今宮から天王寺の間にあります。

このためか、乗車券を発券する端末では大阪環状線ではなく関西本線と経路を指定する必要があり、このため発券に手間がかかったということです。

 

あと言い忘れましたがこの切符は自動改札機が使えず、有人改札を通ることになります。

値段の下の「ばってん」が自動改札機を通れないことを示しています。

 

 

さて、旅行の話に戻るとします。

 

大阪城に行くのに大阪城公園駅に行ってはみたけれど・・・

京橋からは大阪環状線に乗り換えて、大阪城公園駅で途中下車しました。

f:id:kintetsulovehirahata:20180208194050j:plain

大阪城公園駅から大阪城までは1kmくらい歩き、そこから登るのでさらに疲れます。

 

お濠からの景色はなかなか良かったですよ。

絵になりますよね。

 

 

ただ、姫路城みてから行くとなかなか落差が大きいです。

姫路城は本格的なお城でバリアフリーはありませんが、

 

なんと大阪城は鉄筋コンクリート造り、エレベーター付き冷暖房完備。。。。。

外からダクトが中につながっているのが見えて、

 

「中ははいらなくていいよね、うん。。。」

 

となってしまい、結局降りて大阪城公園駅に戻り、天王寺に向かうことにしました。

 

 

天王寺で阪和線103系とお好み焼き!

 

天王寺に到着したら阪和線の103系がいました!(もう阪和線の本線は走っていなかった気がする。。)

 

大阪と言ったらこうやって古い電車が走っていることですよね。

これも関西に行くことの一つの楽しみでもあります。

f:id:kintetsulovehirahata:20180210004113j:plain

そんで、ミオプラザのお好み焼き屋さんでお昼を食べる!

 

ちょっと高いんですがなかなかおいしいです。

 

宿泊費とかはあまり出しませんが、外食費は少しいいもの食べてもいいのかな?

帰ったら少し節約ですが。。

 

 

f:id:kintetsulovehirahata:20180210004127j:plain

 

まあでも風月の方が量あるし、僕は風月はかな?

 

さて、天王寺から大阪環状線に乗って大阪へ。

f:id:kintetsulovehirahata:20180210005141j:plain

やっぱり大阪駅はいつ来てもきれいですよね!

すごく雰囲気好きです。

 

この時はまだ103系走ってたんだよなあ。。。

www.youtube.com

 

 

 

この日は京都市内のホテルに宿泊し、この日は終了。

 

 

皆さんも大阪環状線を楽しめる乗車券を作って楽しんでみてはいかが?

 

今度は焼肉食べ放題でも行こうかな。。。(鶴橋周辺かな?)

それではまた。他の記事もよかったら見ていってね!

 

www.japan-railway.com