Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ

留学前アドバイス☆

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ

 大家好(^^)/平端です!二回目の更新('ω')今回は現在北京留学中の我が、留学前のアドバイス(これは必要だ!や、スーツケースや携帯など)していこうと思います。留学だけでなく、海外旅行にも役立つところもあるかもです。

※あくまで、現在北京留学中の自分自身がこれは正解、これは日本で準備しておけば…と思ったことです。そこを理解お願いします。

●スーツケース編

 海外旅行や留学で必要なのはスーツケース。そう、あの大きいスーツケース。けデザインや値段など重視する点は人それぞれだと思いますが…。留学ならやっぱり、一番重視すべき点は…

     軽さ!

だと思いました。飛行機で無料で預けられる荷物の重さ、決まってるんですよ。服、日用品etcで留学のためたくさんパッキングしますよね。預けられる荷物の重さが決まってる中、スーツケース本体で重さが損だと思いませんか?

 規定の重さを超えてもお金を払えば預かってもらえますが、安い金額ではなかったと思います。実際、重量オーバーしていた人を数人見かけました。中身を抜いたり、超過料金払ったり…。

 スーツケースを選ぶ際は、重さに注目して選んでみてください♪

(航空会社によって規定が違うのでよく確認してください。)

 

●持ち物編

これも個人的に思ったことなんですが。留学中、個人差はあると思いますが、

日本が恋しくなる(´;ω;`)

んですよ…( ノД`)味噌汁飲みたい、寿司食べたい、あああああと。(個人差あります)

インスタント味噌汁とか持ってくれば良かったなと後悔しました。あとはカロリーメイトなどの栄養補助食品。中の人、中国に来て二週間後に四十度の高熱&食欲なしで食べれない日々、しかも中国料理って油たっぷりで余計に食べれません汗。高熱で買い出しに行けない中、差し入れ持ってきてくれた友達には感謝です。いくつかの栄養補助食品も準備しておけば、このような時に便利です(^^)/

 飲み慣れている薬もお忘れなく。(中の人、中国の湿布はったら、かぶれて湿布の形通りに真っ赤に皮膚が…(;'∀')) 

日本から多めに薬は持ってきて正解だなと感じました胃薬、整腸剤は必需品です。食文化の違いが原因ですかね(;'∀')未だに慣れません。

 留学の荷物をする時は、現地で買えるか、買えないかと考えながら進めていくのが今思えば大事だったかな、と思いました。たくさん文房具を日本から持ってきたのによくよく考えたら、文房具なんて現地でも買えるじゃん←

 後、携帯。普段使っているもの+前使ってたものやiPod touchなど予備を持っていくことをお勧めします。普段使っているものがいつ壊れるか分からないですよ。(壊れたw)予備があれば修理まで対処できます。

 

☆おまけ☆

f:id:kintetsulovehirahata:20180224184643j:plain

あとからこれ欲しい、あれ欲しいと思うことが多かったので日本から何回か送ってもらいました。インスタント食品、お菓子、シャンプーなど使い慣れた日本製品など。夏から留学行く場合、コート類は送ってもらうことで荷物減らせます。

しかし、国際便って高いんですよね。早く着くようにと高いお金で航空便で送ってくれた両親には本当に感謝です。

 

 最後まで見てくれてありがとうございました(^^)/再见ヾ( ̄▽ ̄)