Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ

中国に留学して日本より便利で驚いたことを紹介します

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム にほんブログ村 旅行ブログへ

 大家好(^^)/平端ひなです☆今回は中国で生活する中で特に欠かせないことを紹介します('ω')

※このブログは、あくまで私、平端自身が実際に中国へ留学して感じたことをそのまま書いているだけなので個人差はあると思います。滞在都市は北京のみですが中国について語ることもありますが、ご理解よろしくお願いします。

 

☆銀行口座開設

中国留学で欠かせないこと。それは銀行口座です。中国へきて最初の二か月ぐらい、作らずに過ごしていました。しかし、街へ出かけて銀行を見かけたとき、「時間あるし、口座でも作るか」と思い、作ったところ、暮らしが変わりました。

f:id:kintetsulovehirahata:20180226192605j:plain

 日本にいる留学生の友達から、「中国銀行が良いよ」「留学生には中国銀行が良いかも」と言われたので中国銀行で作ることに。調べたり聞いたりしたところ、中国の四大商業銀行である、ローカル銀行と違い中国の都市どこにでも支店がある。ということでした。

●準備するもの

  • パスポート
  • 携帯電話番号
  • 六桁の暗証番号

いざ銀行へ。「我要开户…。」(口座開設したい)と一言いい手続きへ。

f:id:kintetsulovehirahata:20180226193903j:plain

 必要事項を記入するんですが、当時中国語がそこまでできるわけじゃなかったので、電子辞書片手に頑張りましたよ(笑)。番号取って、呼ばれるまで待ちます。

 呼ばれてから、銀行員の方と一対一…。とはいっても暗証番号決めたり、記入した書類やパスポートの確認でした☺。

 途中、中国語が理解できなかったのですが、さすが中国銀行(いった場所が良かったのかもしれませんが)。皆さん英語話せるんですよ。留学生にも向いていると言われた理由が分かりました。

 予想外の質問で、「何で口座開設したいの?」。ええええ。何でと言われましても(;'∀')「we chatで支払いがしたいから。」(後で詳しく解説)と答えておきました(笑)

f:id:kintetsulovehirahata:20180226195152j:plain

無事作成完了☆さて、これで今日から便利な世界が待ってますよ( *´艸`)

☆微信支付和支付宝

 微信とは中国版LINE。支付宝とは支払いアプリのこと。

f:id:kintetsulovehirahata:20180226200310j:plain

 ここから、銀行カードを登録します。カード番号や登録した名前、パスポート番号を入力します。登録後、お買い物や支払いの時にも同じくマネーを選択。

f:id:kintetsulovehirahata:20180226201207j:plain

このようなバーコードとQRコード場面になるので、店員さんが読み取って支払い完了。現金を持ち歩かなくても、銀行カードを連携させて、そこから支払いができるんですよ☺便利すぎやしませんか( ゚Д゚)

f:id:kintetsulovehirahata:20180226201545j:plain

同じく支払いアプリ、支付宝アプリです。同じく銀行カード登録⇔支払いの時に似たようなQRコード場面が出てくるので店員さんが読み取って支払い完了。

 店によって、支払いアプリが片方しか使えなかったりとあるので、微信と支付宝アプリ両方にカードを連携させておくことをお勧めします('ω')

 

 この携帯電話で支払いができるとまだまだ便利なことがあります(^^)/次回紹介します♪

最後まで見てくださりありがとうございました(*'▽')

谢谢大家,再见♪