Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

新型E353系スーパーあずさデビュー!一番列車出発進行!盛大に出発式が執り行われる!

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム

いよいよ、本日から新型車両E353系がデビューしました!

E353 series set S201 Kami-Suwa Station 20150729.JPG

 

出発式の様子などをまとめましたのでご覧ください!

 

その前に更新された車内放送をお聞きください。

 

E353系出発式&一番列車の様子

 

一番列車とあってかなり混雑している様子がうかがえます。

今日から新型のE353系がスーパーあずさの半数を置き換えます!

また、次の3月のダイヤ改正ですべてのスーパーあずさが新型E353系での運転になります。

 

 

霜取り列車にE353系が使用された模様。

 

 

 

その一方で去りゆく車両も

 

E351系の一部車両が本日の新型E353系の導入によって早くも廃車になる車両が出てきている模様です。

新型車両導入の光の陰で旧型車両が引退していくのはファンとしたらつらいですが、仕方のないことですね。

 

E351系はオーバースペックだった?

E351系は設計最高時速は160キロメートル毎時でバブル期に中央本線の新線を建設し、その性能を発揮すべく製造されたが、バブル崩壊で計画が頓挫。(E353系の設計速度は130キロメートル毎時)

オーバースペックの車両となってしまった少し悲しい車両だ。

 

 

今回はここまでです。 

E353系についての記事はこちら

 

www.japan-railway.com