Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

京成スカイライナーの広告がJRの成田エクスプレスに喧嘩を売る!成田エクスプレスの路線図が詐欺と話題に!!

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム

今回は京成スカイライナーの広告が成田エクスプレスに喧嘩を売っていると話題になっていたのでそれについて書いていこうと思います!

 

京成スカイライナーの広告が成田エクスプレスに喧嘩を売る!!

 

個人的には成田エクスプレスの広告が詐欺みたいな経路で書いてあるのでこれは納得です。

 

http://www.jreast.co.jp/nex/img/img_top_unkou.png

 

本当に京成スカイライナーの広告が正しいか検証してみた!!

まずはGoogle先生に聞いてみよう!!

 

スカイライナーの経路はこちら

f:id:kintetsulovehirahata:20171228235949p:plain

青の線が京成スカイライナーの経路

確かにまっすぐですね!!特に広告詐欺というわけではなさそうです。

 

つづいてお次は成田エクスプレス!!

f:id:kintetsulovehirahata:20171229000159p:plain

赤で示したのが成田エクスプレス

ええ。。。ずいぶん遠回りじゃないですかあ。。。

 

これは路線図詐欺ってますよね。。。

京成が広告するのも納得。。。

 

なぜ成田エクスプレスが高いのかについて解説してみよう。

 

 

 

成田エクスプレスに外国人は日本人より安く乗れる

例えば、東京から成田空港までの往復すると通常日本人が乗ると割引を使っても、往復4560円は最低かかるが

外国人が購入すると往復4000円になるのである。

 

それも東京駅だけじゃなく、成田エクスプレスが走っている高尾や大船までもが同じ料金で乗れる。

 

そうなると大船では日本人は6160円割引切符で(通常料金はもっと高い)かかるのに対し、外国人は4000円で行け、差額は2160円

また、日本人の場合は乗車駅から大船駅までの運賃が別途必要(6160円+α)だが、外国人向けのは特定電車区間で乗り降りすれば4000円で済んでしまう。

https://www.jr-odekake.net/guide/img/info/edenkukan.gif

この範囲ならどの駅でも降りることができる。また、乗ることもできる。

 

またそのほかにJapan Rail passがあり、これはJRの特急、新幹線(一部列車を除く)が乗り放題の切符が外国人限定で発売されているのでこれを使えば実質特急料金は無料に等しくなる。

 

簡単に言えば日本人からはお金をたくさん取って、外国人に対して安くしようということだ。

 

 

過去の成田エクスプレスの車両にも外国人を多く相手にする内装が施されていた車両がある

 

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-88-01/tetutetute/folder/1181931/62/28500862/img_0

リクライニングもしない対面のボックスシート

JR東日本によれば外国人が好むだろうとこの座席が採用されたらしい。

 

ビジネスで一人で移動する日本人も多かったはずなのに。。。

※過去に使用されていて現在は使用されていない

 このことからも外国人に焦点を当てた車両を採用し、料金も同じ距離の特急券が成田エクスプレスだけ高くしていることから、外国人の不足分を日本人から取ろうとしているように日本人は感じる。

普通の特急券だけで1900円もするのでかなりお高め。。。 

 

改めて京成スカイライナーと成田エクスプレスの比較

 

 

 

 

成田エクスプレスはこんな広告にしてはどうか(提案)

f:id:kintetsulovehirahata:20171229000534j:plain

 

これくらいでいいのでは???

といった具合で今回はこのへんで

 

正しい格安航空券の取り方はこちら

 

www.japan-railway.com

 

新幹線に安く乗る方法

 

 

www.japan-railway.com