Japan-Railway.com

全国のJR・私鉄について分析している鉄道ファンサイト

ついに関東地方からさよなら115系!

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム

JR東日本高崎支社は2018年3月21日をもって115系を引退させることを発表しました。

 

しぶとく関東地方に生き残った115系

Ryōmō Line Iwafune.JPG

鉄道に関してなんの興味がない人は「まだ走っていたの?」って思うでしょうね。

(新潟ではまだ走ってるよ!っていうかもしれませんが・・・)

 

関東地区では2004年10月16日を宇都宮線を最後に引退しました。(一部の両毛線直通を除く)

 

個人的なことですが今やE231系やE233系ばかりでつまらない路線になってしまいましたが(好きな方はごめんなさい)

2000年くらいには115系、211系、E231系が走っていたほか、寝台特急が北斗星、カシオペア、エルム、夢空間と在来線特急も走っていましたし宇都宮線の優等列車も全盛期でしたね。

昼間に寝台特急が走っていたなんて誰も信じてくれないでしょうが・・・

 

つまり12年近くしぶとく生き残ったわけです。

まあ、個人的にはもう引退しても仕方ないかなって感じですよね。

それより211系にクロスシートつけてほしいです・・・

 

115系関東地区引退へ惜別の声

 

 全国的に走る鉄道博物館と呼べる時代もなくなるんでしょうかね。環状線で103系引退しましたし。。。

 

追記

ついに引退してしまいました。。。

 

www.japan-railway.com

 

 

 

 

 

Youtubeやっておりますのでよろしかったらどうぞ!

www.youtube.com