Japan-Railway.com

全国のJR・私鉄について分析している鉄道ファンサイト

全国のJRの連絡運輸、自動改札の有無、有人駅か無人駅か、指定席券売機のついている駅を調べる方法を紹介します!

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム

どうも、梅田なおきです。

今回は行きたい駅や知りたい駅が改札が付いているかいないか、有人駅か無人駅かどうか調べる方法をお教えします。

Shimodate-Niko-mae-eki-1.jpg

あなたはこんな疑問を一度を思ったことはありませんか?

 「連絡運輸って何?」

「あの駅って改札ついているのかなあ」

「あの駅って有人駅?無人駅?」

「指定席券売機のついている駅を探したい」

 

 

 

 そんな疑問を解決すべく、今回はあなたの行きたい駅が「改札が付いているか、いないか」「有人駅か無人駅か」がわかる方法を紹介します。

 

全国のJRの「連絡運輸」「改札が付いているか、いないか」「有人駅か無人駅か」「指定席券売機のついている駅」がわかる方法を紹介します!

あなたの行きたい駅が「改札が付いているか、いないか」「有人駅か無人駅か」がわかる方法をいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

①Wikipediaでその駅のことを調べる

 

ぶっちゃけ、一駅だけならこれで十分ですが、情報が更新されていなかったり、誤った情報もあるので「ふーん、そうなんだ」程度に思っておいた方がいいです。

また、例えば、両毛線の無人駅や改札が付いているかいないかを全部知りたい場合にはこの方法では手間がかかるのでお勧めしません

そういった場合次の方法が最適になるのでそれについて紹介していきたいと思います。

 

②「JRの切符収集情報ライブラリー」というサイトで調べてみる

 この方法が一番効率がいいのでおすすめです。

「JRの切符収集情報ライブラリー」というサイトが個人的には便利でよく愛用しています。

 

このサイトのことを簡単に紹介すると、切符の収集が好きな(多分切符の収集が好きな人?)サイト運営者様が、切符の収集に役に立つ情報が豊富に掲載されている情報サイトです。

また、定期的に情報が更新されており、僕がいつも使わせていただいているサイトです。

 

 

 

 

このサイトの活用方法としては

  • 全国のJRの連絡運輸の取り扱いと発売範囲
  • 全国のJRの駅の改札の情報(自動改札か、ICだけの簡易改札か、そもそも改札が付いていないか)
  • 指定席券売機が付いているかどうか(一覧になっているのでまとめて調べることができる)
  • 全国のJRの有人駅、無人駅を支社別、路線別に調べることができる。
  • 切符の収集に必要な情報がわかる。
  • 切符の歴史や様式の違いについて調べることができる。

とかなり活用の幅が広いサイトです。

内容がコアといえばコアですが、鉄道趣味じゃない一般人も使い方次第で鉄道旅行の幅を広げられる情報サイトなのかなと思います。

 

それではこれらの活用方法についてもう少し詳しくまとめていきましょう。

※サイトのリンクはページの一番下に貼ってあります。

 

全国のJRの連絡運輸について調べる方法

連絡運輸についてあまり知らない方はこちらの記事を先に読んでもらうことをお勧めします。

 

 

 

www.japan-railway.com

 

 

連絡運輸を調べるにはまず、「JRの切符収集情報ライブラリー」を開きます。

 

左下にあるJR連絡運輸一覧を開きます。

f:id:kintetsulovehirahata:20180218164043p:plain

 

すると、発売範囲や連絡運輸を実施しているかどうか調べることができます。

そのほか、切符の収集に必要な情報や切符の歴史や様式についても見出しから簡単に調べることが可能です。

ただし、改札の有無、有人駅か無人駅か、指定席券売機のある駅の探し方については少し複雑なのでこの後解説します。

 

↓JRの切符収集情報ライブラリー↓

Research Center of JR tickets - Homepage

 

自動改札の有無、有人駅か無人駅かどうか、指定席券売機のついている駅を調べる方法

これをするにはPDFファイルを開くソフト、スマホの場合はアプリが必要です。

 

もし、入っていない場合はインストールすることをお勧めします。

(下のリンクはPC版です。スマホの場合は「アドビ PDFファイル」と検索してアプリをダウンロードしてください。)

 

まず、Research Center of JR tickets - Homepageを開きます。

 

次に専門資料室の3番目「JR全駅きっぷ収集チェックリスト」を選択します。

 

  

 

f:id:kintetsulovehirahata:20180218170340p:plain

選択すると次のような画面が開くので自分が調べたい鉄道会社を選択しましょう。

今回はJR東日本を選択します。

 

f:id:kintetsulovehirahata:20180218171222p:plain

 

するとPDFファイルが開き、JRの路線別、支社別に改札の有無や切符の品質などの情報が出てきます。

また、指定席券売機についてもマークを見ることで推測が可能です。

 

Research Center of JR tickets - Homepageのサイト運営者様の著作権に配慮し、今回は案内に関する部分だけ画像を掲載し、情報の部分に関して掲載しないことにしましたので予めご了承ください。(あくまで情報の活用の仕方のガイドとして記事を掲載しました。)

 

ぜひ切符収集や無人駅巡りに使ってみてはいかがでしょうか?

今回はここまでです。

下のお勧めの記事から他の記事もぜひ見ていってください。

 

 

 

※Research Center of JR tickets - Homepageのサイト運営者様へ

できるだけ著作権などの権利を侵害しないように配慮しましたが、何かご質問等ございましたらコメントにてお知らせください。

ご連絡をいただきましたら折り返しメールでご連絡させていただきます。