Japan-Railway.com

JRや私鉄を中心に日本の鉄道について分析している鉄道ファンサイト

JR東日本普通列車のグリーン車の定期券って何?本当にお得なの?

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム

 

 

皆さんはJR東日本のグリーン車の定期券があることはご存知ですか?

 

実はあるんです。

 

でもなんで多くの人がそれを知りません。

なぜなのかまず説明します。

 

普通列車グリーン車に定期券があることを知らない人が多い謎

 

知らない人が多いのもそのはず

JR東日本からそもそも料金表が公開されていない

特に宣伝もしていない

 

そんなの怖くて買えませんし、駅員さんですらあまり知らなそうだし

なぜそんなに情報を公開していないのが謎ですよね。

 

ということで個人のサイトに料金表が載ってましたのでこちらの方を引用させていただきましたのでご覧ください。(公式が情報を出しているわけではないので参考程度に考えてください。)

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/56/Mobile_Suica_03.jpg

 

グリーン車定期券料金表はこちら

f:id:kintetsulovehirahata:20180323001420p:plain

グリーン車.com/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E6%96%99%E9%87%91/

から引用

 20kmまではグリーン定期券を買った方がお得ということになるみたいで、21km超えると損になるみたいですね。

 

ただ、宇都宮線と高崎線を大宮で乗り換える場合や、宇都宮線と常磐線を上野駅で乗り換える場合には安くなるかもしれませんね。

通常は2枚買わないと乗れないためグリーン料金を倍くらい払わなきゃならないのが、1枚の場合と同じになるのかもしれません。

 

グリーン料金は税制上交通費の支給の対象とはならない

こちらもデメリットとなります。

通勤定期、新幹線定期の他、特急券や指定席料金、ライナー料金は会社から交通費として支給してもいいということになっています。

 

 しかし、グリーン料金は交通費として支給することができません

またその分を手当として支給することもできますが、所得税の課税対象になります。(そもそも支給する会社はないと思いますが)

 

普通列車にグリーン車を連結することでJR東日本の思惑として本当はグリーン車も非課税の対象にしてほしかったのかもしれませんね。(通勤列車で利用する人が多ければそうなってもおかしくないのかなあと)

税制面でもグリーン車は贅沢ってことですよね。 

 

グリーン車について他にも記事を書きましたのでよかったら読んでください。

 

www.japan-railway.com

 

新幹線定期についても書いていますのでよかったらご覧ください。

 

 ↓毎日新幹線定期券を使おうと考えている人はこちら↓

www.japan-railway.com

 

 ↓時々新幹線を使おうと思っている方はこちら↓

www.japan-railway.com