Japan-Railway.com

全国のJR・私鉄について分析している鉄道ファンサイト

青春18きっぷの売り上げ配分はどうなっているの?

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム

青春18きっぷの売り上げ配分はどうなっているの?

f:id:kintetsulovehirahata:20180711131429j:plain

 

 

 

青春18きっぷの売り上げ配分がどうなっているのかネットで話題になっています。

実際のところどうなのでしょうか?

 

アンケートによって青春18きっぷの売り上げが決まっている

 

青春18きっぷの売り上げはアンケートの結果を基に青春18きっぷの売り上げが決まっているのではないか?という意見がありました。

 

利用者が青春18きっぷの売り上げの配分を決められるのは夢がありますね。

 

しかし、株主ではない利用客に発言権というか影響力があるといえば、そうではないと思います。

 

青春18きっぷの売り上げの配分はJR各社で6分割

 

 

しかし、それに反して青春18きっぷの売り上げについて会社間の配分は6分割になっているのではないかという議論もあります。

6分割であれば沿線人口の多いJR東日本、JR東海、JR西日本の売り上げは当然他の会社より多いわけですから、6分割であれば確かにJR四国やJR北海道、JR九州は得をすることになりますね。

 

国鉄時代からの慣例でそうなっているという意見もあります。

 

また、アンケート結果は今後の各種キャンペーンに生かされるそうです。

 

青春18きっぷの売り上げ配分の実際のところは?

結論を言ってしまうと誰にもわかりません。

知っているとすれば鉄道会社の経理の方くらいでしょう。

 

また、青春18きっぷの売り上げ配分について書いているサイトもたくさんありますが、どこのサイトも「~推測される」としか書いておらず断定はしていません。

 

ただ、6分割という意見が一番有力かと思います。