Japan-Railway.com

全国のJR・私鉄について分析している鉄道ファンサイト

お盆休み・年末年始に旅行する メリット・デメリット

⇓ブログランキングへの投票をお願いします!⇓(バーナーから投票してね)

鉄道コム

お盆休み・年末年始に旅行する メリット・デメリット

 今回はお盆休み・年末年始に旅行するメリット・デメリットについて書いていきたいと思います。

 

 

Shinkansen N700 z15.jpg

お盆休み・年末年始に旅行する メリット

そこそこイベントが多いことが一番のメリットかと思います

 

例えば、お盆休みでは花火大会が多く開催されます

年末年始では神社への参拝などで多くの人が移動します。

Suwa-ko firework 20080815 02.jpg

 このように昔からの習慣や文化に沿った旅行をする方にはメリットが大きいでしょう。

 

 

お盆休み・年末年始に旅行する デメリット

先ほども述べた通り多くの人が移動をしますので混雑します

 

混雑によって、時間に損失が出ることが大きいでしょう。

また、混雑で疲労がたまりあまり楽しめないかもしれません。

 

連れていかれる子供は特に疲れるでしょうね。

 

新幹線で旅行する場合

例えば新幹線の場合では、多くの人が旅行前日や当日に切符を買おうと窓口や券売機に殺到します。

自由席は立ち客が出るほど混雑し、途中駅では混雑のため乗車できないことも多々あります。

 

自由席が満席なら指定席なら空いているだろうと思っているあなた。

混雑時には指定席もグリーン車もすべて満席になります。

 

先日旅行から帰ってきて東京駅の案内を夜19時頃に見て愕然としました

 

車で旅行する場合

渋滞で先に進めなくなることが多いでしょう。

あまりにも渋滞がひどいと、1時間や2時間ロスすることは普通です。

また、乗っている人はもちろん、運転する人も疲れます。

疲れたからちょっと一息と、サービスエリアへ行こうと思って入り口付近で渋滞。

 

ちなみに2018年8月のお盆はすでにヤバいみたいです。



 

お盆や年末年始の旅行はやめるべき

僕はお盆や年末年始の旅行はやめるべきだと思います。

 

どうしても時期にこだわりがある人は仕方ないです。

しかし、特に時期にこだわりのない人は時期をずらして旅行することをお勧めします。

 

お勧めなのはお盆や年末年始より1週間前後の期間が比較的すいていてのぞみの自由席でも列の前半にいれば途中駅でも座ることができます。(とはいえ、夏休みなのでのぞみの自由席で2人以上だと隣に座れない場合も多いので注意が必要)

 

また、宿泊する場合は宿泊費がお盆よりは安くなるのでお勧めです。

 

何かあればLine@の方に相談してみてください。

 

 

↓旅行でお世話になった運転士さんなどへの最も感謝が伝わる方法↓

 

www.japan-railway.com

 

 

↓おすすめ記事↓

 

www.japan-railway.com

www.japan-railway.com

www.japan-railway.com